容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

パリペキンの夜は更けて  As the Night in Paris-Peking Wears on

  1. 2011/08/30(火) 21:41:51|
  2. ライヴ/イヴェント・レヴュー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 久しぶりに虹釜太郎氏主宰の「パリペキン音楽ゼミ」に参加したので、その際に考えたことについて書いてみることにしたい。


1. パリペキン音楽ゼミの性格

 
 パリペキン音楽ゼミは、虹釜氏が運営するレーベル360recordsレーベルのリスナーや、彼がゲスト講師を務めていた「映画美学校」の音楽美学講座クリティック&ヒストリーコース高等科を修了した有志や、同じく彼が講師をしたBRAINZ)の講座「アンビエント渦」の卒業生たちが、彼を中心に継続的に勉強会を開催しているもので(その後、新規参加者もいて、メンバーは交代してきているが)、毎回、テーマを決め、音源(多くの貴重なものを含む)を聴きながら、レクチャーを受けたり、議論をしたりしてきている。「ゼミ」の名にふさわしく、必ずテーマに沿った課題レポート等(この課題の設定の仕方が、また他に例を見ないユニークなものである。この件については後述)を提出させるのは、「お客様」優遇のふりをして、その実、一方通行の情報の垂れ流ししかしない凡百のレクチャーとは、厳然と一線を画するところである。

 私もこれまでに2回参加させていただいているが、いずれも他の参加者同様、課題を提出している。このやり方は参加者にとって、単にトレーニングとなるだけでなく、課題に対する思考をアイドリングし、レクチャーからの問題把握力を高めるとともに、双方向の議論に参加しやすくする効果を生むことになる(実際、後半の議論の部分は、各自が提出したレポートを叩き台として進められることが多いようだ)。

 虹釜氏のゼミ運営は、彼自身の豊富な知識・経験をバックグラウンドとしながら(実際、彼と話していると、「何でこんなことを知っているのだろう」と驚かされることがしばしばある)、そうした情報の一方的な注入やひけらかしとなってしまうことを注意深く回避し、参加者の個性(それは性格、得意分野、問題関心、思考のスタイル、感受性の向きなど、様々な要素から成る)に個別に寄り添うもので、参加者の自発性をいかに引き出すかを重視していると言えるだろう。それはネットで検索すれば瞬時に一揃いの情報が手に入る時代では、おそろしく非効率的な方法に見えるかもしれない。だが、彼は独立した個人が、貴重な時間を割いて共に集うことの意味合い、重要性をまっすぐに見詰めている。これは彼がレコード店(その脱構築的な品揃えでいまだに伝説となっている渋谷のパリペキン・レコーズ。ゼミの名称もこれにちなむ)やレーベル経営を通じて、多くの人と関わりあう中から学んだものだろう。
 そのひとつの成果として、彼が担当した前述の「映画美学校」講座修了生たち(つまりはゼミの主要メンバーたち)によりミニコミ「TOHUBOHU」が発行されたことは、以前にこのブログでレヴューした通りである(2010年12月25日記事「『 TOHUBOHU 』と『雑誌』的な場」 URL http://miminowakuhazushi.dtiblog.com/blog-entry-81.html)。そこで私は次のように書いている。

 「回答」に駆け寄るのではなく、むしろそれに至るプロセスを、小さな気づきや発見の連なりとして見せていくような。読み手の興味関心を、自分の興味関心だけに一方的に惹きつけるのではなく、代わりに順路図(「地図」の一望性は注意深く避けられている)を渡して、自由に散策してもらうような。
 彼/彼女たちは決して従来の「音楽雑誌」の似姿を求めてはいない。しかし、「雑誌」的な場、言葉が異なる音楽同士を、異なる耳の間を結び、音楽のまわりにコミュニケーション(それはすれ違いや、後からふと気づくというような微妙なものを含んでいる)をかたちづくるような空間を大事にしているのは間違いないだろう。

 こうした特質(「美徳」と言うべきか)は、彼らが虹釜氏から、知らず知らずのうちに学んだものかもしれない。




2.〈課題〉としての「ある島の可能性」


 今回のゼミのテーマは、「ある島の可能性 人間がいない世界のフィクションと音」というものだった。ここで「ある島の可能性」とは、ミシェル・ウエルベックによる小説作品であり、角川書房から翻訳が出版されている(中村佳子訳)。他にも3冊の著書が翻訳出版されているから、一定の読者を獲得しているのだろう。私は虹釜氏から以前に「注目すべき作品」ということで話を聞いてはいたが、実際に読むのは初めてのことになる。ストーリーの要約は、作品をどの視点からとらえるか、作品のどの部分に焦点を当てるかで、ずいぶん違ったものとなるだろう。Amazon等に掲載されているものでは、ほとんど意味不明なので、ここでは私が要約したものを掲載しておくが、先に述べたようにかなり要約者(=福島)によるバイアスがかかっているので、ご注意いただきたい。

【要約】
 舞台は現代と約2000年先の未来(地理的には主にフランスからスペインにかけて)。成功したコメディアンであるダニエル1とそのクローンであるダニエル24、ダニエル25の物語が交互に語られていく。一方にはコメディアンの皮肉/諧謔と中年の性欲に満ちた破滅的な生活があり、一方には改造により光合成にも似た仕組みで生きながらえることができ、
食事も排泄も生殖による子孫産出も不要となったため、感情も欲望も希薄化したネオ・ヒューマン(クローン人間)たちの、初代人間の個人史を読み返す静謐な時間がある。
 ダニエル1は2人の女性との別れを経て、とある教団に関わったことから、彼の自殺後、その教団の開発した技術でクローンがつくりだされることとなる(前代からの信号が途絶すると、新たなクローンが自動的に産出される)。約2000年先の未来では、カタストロフを経て、海が縮小するなど環境が大きく変化/荒廃しており、人類もネオ・ヒューマンのほかは、野人化したものが少数いるだけになっている。
 ダニエル25は連絡を取っていたネオ・ヒューマンの死をきっかけとして旅立ち、途中、ダニエル1の個人史の廃墟を訪れながら、海に至り、そこで朽ち果てることを望む。


 これに対し、今回そして参加者に与えられた課題は次のようなものだった。

【課題】
 A ウェルベック『ある島の可能性』書評(2000字前後)
 B 「人間がいない世界」を描いた小説について論じる(字数自由)。
   とりあげた小説のうち一部をコピーしたもの(A3サイズ)を当日持参。
 C 「人間がいない世界」を感じさせる音源を集めたコンピCD-Rをつくり、当日提出。
 D 「人間がいない世界」について考えた/イメージしたテキスト集=アンソロジーの目次をつくる。
当日、その素材となるテキストの一部をコピーして提出。
   例 『ストーカー』などのフィクションや人間のいない世界についての論考・批評、フィクションでクリティークでもないこれらについて考えさせるテキスト(ジャンルは一切問わない)
   を集めたアンソロジーを妄想して目次をつくってみる。余裕があればそのアンソロジーの序文か後書きも。


 私の提出した課題Aレポートを参考に掲載しておく。


 ■ある海のほとりの可能性−ミシェル・ウエルベック「ある島の可能性」書評

 「僕は人間の苦悩を知っているからこそ、他者と繋がりのない世界に参加している。僕は静寂への回帰を果たそうとしている。」【ダニエル24|5】

 ここで〈静寂〉とは何だろうか。一瞬たりとも止むことなく、人影の消えた浜辺を洗い続ける潮騒か。遮るもののない荒れ果てた地表を吹きすさぶ寒風/熱風か。深い闇夜の底に蠢くざわめきか。あるいは入力を失った聴覚野がたまらず生み出す神経パルスか。
 実際にはそのどれでもないだろう。彼はすでに音のない世界に棲んでいるように見える。「ここ」と「あそこ」をひとつながりにむすぶ、〈響き/にじみ〉の充満を欠き、くっきりと硬質な輪郭をもって対象を浮かび上がらせる、〈距離/分離〉の統治する世界に。音を欠いた世界は、たとえ近くにあっても〈向こう側〉へと遠ざかり、匂いや手触り(への連想/浸出)を決定的に欠いて(それは身体性を手放すことだ)、観念の世界に閉じこもる。ここて〈静寂〉とは、不純物の排除、ナチスの思い描いた〈純潔〉の観念化にほかならない。

 「僕は『門』だ。『門』であり、『門番』である。後継者は到来する。到来しなければならない。僕は、未来人の到来を可能にするために、存在し続けている。」
                          【ダニエル24|5】

 実のところ彼は、未来人など決して到来しないことを、すでに知っているに違いない。フランツ・カフカ『法の門前にて』のパロディ。

 ダニエル25は〈外〉へと旅立つが、やはりそこには音がない。虫もいない(ダニが1匹、長い時間をかけてピンセットで引きずり出さねばならないくらい貴重な存在として登場するけれども)。小動物たちの姿もない。あるいは微生物も。
 彼は野人の雌の発する悪臭にたじろくが(ウエルベックはレジス・メサックの流れを汲んでいるのだろうか)、彼女の体毛の中を這い回るダニやシラミを見ようとはしない。彼はモニタで野人の腹に蛆に食われた肉の裂け目を見出すが、むしろそれは象徴的な風景、イメージの産物だろう。
 これらの〈小さきもの〉を視界にとらえることなく、無機塩のカプセルだけを摂りながら、〈彼方〉に向って歩き続ける彼の姿は、〈浄化〉を希求する超越的な断食行者を思わせる。だが、〈小さきもの〉こそが担う腐敗や分解、つまりは変容/生成による万物の流転(マンガ版「風の谷のナウシカ」に見られるように、〈浄化〉とはそのうちの一部分に過ぎない)を見ない者にとって、それは観念的な自殺でしかないだろう。

 死とは〈静寂〉なものだろうか。水木しげるは血しぶきや汚物、はみ出た臓物に溢れ、喧騒にまみれた南方の野戦病院における騒々しい死を描いている。そして死体もまた、内臓が腐敗したガスがあちこちから噴きだしてぶつぶつと音を立て、赤や黄色の粘液を垂れ流し、最後には黒く干からびた組織から浸出した透明な蜜を土にしみこませる。まさにそれは極めて豊かな変容/生成の過程にほかならない。そうした音に耳を傾けない者に、死を見詰めることはできない。
 彼の目指す、海と空が溶け合う〈彼方〉(カヴァーのイメージを参照)もまた、所詮はーロッパの尽きるところ、西の果ての海でしかないのではないか。ドイツ・ロマン派の雄カスパー・ダーフィト・フリードリヒが眼差し続けた北の海の彼方の無限と比べてみること。そしてヨーロッパとは「すべての哲学がプラトンの脚注に過ぎない」とホワイトヘッドが喝破した文化圏にほかならないが、彼の主著と目される『過程と実在(Process and Reality)』を表題に掲げた作品集で、エヴァン・パーカーはサキソフォンの多重録音により、「演奏者の意図」といった枠組みを超えた、震えるような生成/流動の束をつくりだした。

 ダニエル1の罪として、繰り返し性欲が糾弾され、あるいは憐憫の対象となる。また、同様に笑いが奇妙な生理現象として、理解を拒まれる。生/生命が性欲によって媒介され伝染する病い(つまりは性病の一種)だとして、それでは性欲を欠けば(クローン技術がそれを代替する)、それは〈静寂〉へと〈浄化〉されるのだろうか。それは自意識の過剰と言うべきだろう。ラ・ロシュフーコー、シャンフォール、アンリ・ド・レニエらの一風気の利いた貧血気味の箴言を掲げる彼らには、ラブレーの過剰さ、下半身的な欲望と哄笑が決定的に欠けている。黒いヒューモアもまた(赤ん坊の頭を大口径ピストルで吹き飛ばす「社会保障制度の赤字額」は、1歳まで肥育した乳児を食用に売買するスウィフト「穏健なる提言:アイルランドの貧民の子どもたちが‥」の気の抜けたパロディに過ぎない)。

 代々のクローン再生による時間経過を〈SF的装置〉として還元してしまえば、本作品を自殺未遂を図って記憶を失った男が、日記を読み返して記憶をたどる旅に出る物語ととらえることができる。エステルのバースデイ・パーティが開かれたビルは、個人のための廃墟として、巡礼の重要な通過点となるだろう。

 そしてダニエル25は、わずかに残された海に、自らを供物として捧げる。彼の身体を構成する蛋白質や有機塩類は、その近傍の海水の成分に変化をもたらすことだろう。そこから、また新たな変化が、生成と流動が始まる。そこに育まれる色も匂いも手触りも温もりもある風景は、多種多様な音もまた生み出していくことだろう。彼からの信号の途絶をトリガーにして産出されたダニエル26が、昏い眼差しに映し出す輪郭だけの風景と、それは全く異なるものとなるだろう。


 さて、なくもがなの補足を。これが単独の書評なら、これほどまでに取り付く島なく切り捨ててることはしなかったろう。批判するにせよ、もっと「作者の意を汲む」ようにしたのではなかろうか。あくまで討論のための問題提起として書かれたテクストであり、討論に際し、「人間のいない世界」の基本イメージとして、本作品を採用してしまうことの問題点を指摘することに重点を置いたものであることに注意されたい。決して「ある島の可能性」を駄作だとか、読むに値しないと言っているわけではないので。念のため。




3.「ある島の可能性」を巡る議論


 当日のゼミは、虹釜氏によるイントロダクションの後、もともと本日のテーマを提案した参加者の1人の司会により各参加者の提出したレポートを叩き台に進められた。ここでは当日の議論を再現するのではなく、3つの論点に限って、議論を通じて私の考えたこと、席上発言したこと等を書き留めておくことにしたい。


(1)〈衰弱〉と機械

 まず、人間のいなくなった後も、綿を産出し続ける機械のイメージ(しかも機械も産出される綿も、緑色の苔に覆われているのだという)を提出した参加者(女性)があった。彼女のレポートでは、続いて(その動き続ける機械のイメージとすれ違うように)、心身ともに〈衰弱〉した人間の姿と、それがもたらす日常の〈世界〉とのずれが開く、新たな可能性について、(まるで土方巽「病める舞姫」のように、他人には見えないものが、ごくごく当たり前に見えてしまうような調子で)いささか唐突に語られる。

 「魂が半分抜けた状態で生活をしていると、散歩中の犬ににこっと微笑みかけられたり、足の踏み出す力が極端に弱くなって、自動ドアが開かなかったりする。別の世界に接続すること。そこにはある種の未知の可能性がある。」

 感情や欲望を希薄化し、消え入るように生きるネオ・ヒューマンの姿が、〈衰弱〉と重ねあわされ、人間の消滅後も、苔に覆われ自然の一部となって作動を続ける機械の永続性(そして生産されるふわふわとした綿は、本来の使い手を持たず、やはり苔に覆われ、虫や小動物の棲みかとなる)と残酷に対比される。
 〈衰弱〉から私が直ちに連想したのは、古井由吉の作品、特にどこからか聞こえてくる、何者かの声や正体の知れぬ物音だった。手術のために入院した病室で、加齢や疲労で伏した床で、あるいは深夜、書き物机に向いながら、穴だらけになった皮膜のどこかからしみこんでくるように、音が身体に入り込む。音は〈外部〉にありながら、その音に引き起こされた連想や記憶と見分けがたく溶け合って、〈ここ〉と〈あそこ〉を結びつける音/響きが、ここでは〈外部〉と〈内部〉の境界を曖昧にし、ひとつながりのものとしてしまう。気がつけば、考えが外に漏れているようで、ふとした自分のつぶやき気づいて驚かされる。〈浸食〉と〈浸出〉が主体の輪郭をおぼろに溶かしていく。病人や老人だけでなく、幼い子どももまた、こうした音に敏感であることだろう。主体の輪郭の揺らぎ/虚弱さが、風にそよぐ布のようにはためいて、音/声が通り抜ける。忙しさにかまけ、身体の内なる声に耳を傾けることなく、病に倒れていく〈頑健〉な者たちと比べてみること。
 ここで、外皮を自在にすり抜ける音/声は、ざわめき/沈黙と同義語であるだろう。そうした音の在り様に想いを馳せることなく、沈黙を単なる無音状態として抽象化する耳は、世界を変容/生成させる微かなざわめきを、選択的に無視しているに過ぎない。そうした意味で、抽象的な沈黙こそ聴き手がつくりだすものなのだ。

(2)メタ・フィクションとユーモア

 推理小説の愛好家であるという別の参加者(男性)は、ダニエル1と関係を持った2人の女性のうち、描写の分量の少ないイザベルとの関係が彼に多くの作品を生み出させたのに対し、描写の分量がはるかに多いエステルとの関係がほとんど作品を生み出さなかったことに着目し、それは決して彼の老いによる意欲や能力の減退のせいではないだろうと指摘する。あるいは彼の生み出す作品世界が、母体となる小説自体の作品世界ともっと関係しあえば、作品はよりメタ・フィクション的なものとなる可能性があったのではないかと。これは興味深い指摘だ。確かにそうかもしれない。もっとも、実際にそれが行われたとしたら、現在と2000年先の未来の対比という枠組みが不鮮明になってしまっただろうし、だいたい彼のつくりだすコメディはそれほど面白くない(笑えない)のも事実だろう。それらは所詮小説の道具立てであり、書割に過ぎないというのはその通りである。その一方で、そうした書割を破り捨てながら進むような破れかぶれさ加減が、ある種のスピードと推進力を生み、物語を駆動するとともに、ネオ・ヒューマンたちの生活との対比を生み出しているのも確かである。
 その参加者はもうひとつ、ユーモアとは人間関係に関わるものであり、人間関係が希薄になった2000年後の未来においては、ユーモアもまた蒸発してしまっていると指摘する。

 「個人の悲惨さをユーモアとして浄化するために他者が必要とされる。しかしこの連帯がその曖昧な外観にもかかわらず粘着的な拘束力を持つ社会として現れてくるとき、個人が引き受けねばならない滑稽さは耐え難いものとなり、ユーモアはますます特権的な視点として人々に共有されることになる。『ある島の可能性』の持つ独特の読後感の悪さというか違和感は、始めにあったユーモアの軽妙さが、いつしかその瑞々しさを奪われ剥き出しになった残骸として漂い出すところにあると思う」

 これも興味深い指摘だ。潤滑油として人間(社会)を浸しているユーモアが干上がり、水底が露出する‥というイメージは、「大乾燥」で海が干上がり縮小した2000年後の地球環境とも重なり合い、また、それぞれが切り離され、孤島に置き去りにされたようなネオ・ヒューマンたちの状況をも暗示する象徴的なものとなり得るだろう。

(3)環境設定への棲み込み

 今回は一参加者となった虹釜は、「自分はゲーム脳だから‥」と前置きして、作者による物語の展開を離れて、設定された環境世界に向けて、自由に(言わば勝手に)想像力を羽ばたかせてしまう自らの読みについて語った。それは「作品の」ではなく、「作品において設定された世界の」可能性を問うことであるだろう。
 もともと今回の課題テクストとして指定された「ある島の可能性」と、テーマとして設定された 「人間がいない世界のフィクションと音」を結びつけるのは、まさにそうした作者の意図(を詮索すること)にとらわれぬ生産的な読み/思考であるだろう。
 そこで重要になってくるのは読み手の〈倫理〉とでも呼ぶべきものではないだろうか。読みが抑制を欠けば、自堕落な我有化に陥るよりほかはない。コミケに蔓延する「二次創作」の多くは、まさにそうしたものなのだから。だが、彼は弱いもの、小さいもの、希薄なもの、かすかなもの、脆く壊れやすいもの、はかなく短命なもの、マージナルなもの、排除の対象となる(なりやすい)もの、絶滅/消失しようとしているものへの深い共感によって、自らを厳しく律する。彼はネオ・ヒューマンたちが皮膚の感度をわずかに鈍くしたことに着目する。ネオ・ヒューマン同士(たとえばダニエル24とマリー22)のうっすらとした交感に耳をそばだて、無為に引き延ばされた生(それは緩慢な自殺にほかならない)へのアンニュイな感覚に眼を凝らす。あるいはそれらの〈不純物〉が、彼らの希薄化した感情/欲望に引き起こすかすかな〈さざなみ〉に指先で触れようとする。私が「観念的」と斬って捨てたネオ・ヒューマンたちの行動に、彼は排除されようとするマージナルな存在を見出す。言わば不死を約束された者たちに、湖に滴下された一滴のインクの能う限り希薄なうすいうすい広がりにも似た生への不安と執着、ひりひりと疼くような痛みを感じとる。
 これはかつて彼が「TOHUBOHU」に執筆した『ソノヴァック』にも共通する視点/姿勢であり、おそらくはレーベル経営からゼミ運営までを貫く、彼の〈倫理〉の核にほかなるまい。

  


4.複数の視点から〜〈聴くこと〉の公共性の構築に向けて

 こうした作品受容への揺さぶり、それに触発された感覚の変容、連想や思考の広がり、そして、これらの相互作用がつくりだす複合的なヴィジョンは、複数の視点から見た風景をぶつけ合わせて初めて見えてくるものだ。「ひとり多重思考」ではなかなかこうは行かない。それなりの長さを持つテクストが対象なので、自ずとフォーカスするポイントがずれたことが、功を奏している部分もあるだろう。「群盲、象を撫でる」というが、〈象〉という実体/イメージが先に与えられているのでなければ、そのような断片の編集/重ね合わせの中から、〈像〉が浮かんでくるのを待つよりないのだ。

 逆に、〈テクスト〉という誰にとっても同一なものが、個々の〈読み〉の散乱/逸脱を可能にしているとも言えるかもしれない。ひるがえって音楽(音響)テクストの場合はどうか。以前から主張の繰り返しとなるが、そこでは〈聴くこと〉の共同性ばかりが強調されてはいないか。そうした共同性を支えるために、作曲者/演奏者の意図といった統一のための焦点が導入され、あるいは体験の同時性/同一性(特にライヴの場における同じ時間/空間の共有)が特権化されることになる。音楽(音響)テクストにおいては、文字テクストのように全貌が視覚化/対象化され得ないことが、ある種の不安/恐れを介して、〈聴くこと〉の自由な散乱/逸脱を踏みとどまらせているだけではないのか。

 確かに作曲者/演奏者(の意図)とか、ジャンルとか、年代と背景文化とかを前提にすることなく〈音/聴くこと〉について語り合うことは、さっきまで確からしく思われた〈音/聴くこと〉をばらばらに解体してしまうのではないか‥との思いがよぎることがある。「いったい私は何を聴いていたのか」と途方に暮れてしまうような。家路を遠く離れ、見知らぬ景色の只中で、陽がすでに傾いていることに気づいた時の不安。さっきまで硬質の輪郭をたたえ、空間と物体がきっぱりと分離し、透明な見通しを保っていた世界は、いまや自他未分の薄暗く曖昧な混濁のうちにある。

 そうした不安に打ち勝って、〈聴くこと〉を深めるためには、新たな公共性の構築が必要だというのが私の主張である。それゆえ、虹釜太郎によるパリペキン音楽ゼミや、タダマスの2人(多田雅範と益子博之)による四谷ティー・パーティは、そうした公共性につながる実践と私はとらえている。インターネットや無料のPR誌、フリー・ペーパー等により、「情報は無料でいくらでも手に入る」と考えてしまう風潮は、そうした取り組みに対し逆風となっていると思う。無論、「情報はタダ」という思い込みは単なる誤解に過ぎない。タダで手に入る情報は所詮それだけのものだし、たいていの場合、消費に向けたあるトレンドを推し進めるための撒き餌にほかならない。むしろ必要なのは、情報を読み解く技であり、感覚なのだ。〈聴くこと〉が深まるたびに、喜びが増すような。そのためには、豊かな耳の経験を持つ導師のもと、複数の耳がしのぎを削る場が必要なのだ。

  四谷ティー・パーティ
  

会場の喫茶茶会記(四谷三丁目)



■補足1 来期パリペキン音楽ゼミ参加者募集のお知らせ


 虹釜太郎氏から、来期パリペキン音楽ゼミの参加者新規募集のお知らせをいただいたので、転載します。〈聴くこと〉の新たな扉を開くために‥。


【パリペキンゼミ 新規募集】

 いままでに、
 ディストピアと音楽
 PTSDと音楽、戦争と音楽
 生成音楽
 ピアノはいつピアノになりいつピアノでなくなるのか
 音楽批評の意味と無意味
 世界DUB史
 食と音楽
 世界の大河ドラマと音楽
 ノスタルジーと音
 世界のアニメーションと音
 アウトサイダーと音楽
 ・・などについてとりくんできたパリペキンゼミですが、2011年9月10月期の新メンバーを募集します。

 パリペキンゼミは、360recordsの虹釜太郎主宰の音楽ゼミでのような自主勉強会で、少人数で毎回テーマを設定し、だれにでもできるかんたんな課題(難しくないのでご安心ください)にとりくみながら、音をめぐるいろんな問題やイメージについて参加メンバーですすめていくものです。
 いままでにBRAINZ(佐々木敦氏主宰)での講座や映画美学校の音楽美学講座や、大阪のNPOアーツアポリアでの音楽講座での講師、ゲスト講師やその他のレクチャーやイベント主催での経験で、一方通行ではまったくおもしろくないし、少人数での意見やイメージの交換でしかでてこないものが確実にあるということで、地味に続いてきています。いまだに講座のようなものという誤解がありますが、いわゆる講座とか講義ではありません。虹釜も講師ではなく、あくまで進行を務めているに過ぎません。テーマによってはゲストの講師にきていただいて特別講義を行ってもらう場合もあります。
 会場は都内の、浅草橋算数塾(駅から徒歩3分)で基本月2回開催(金曜、土曜)ですが、回によっては都内の別会場になることもあります。来期は4つのテーマに取り組みますが、そのうちのひとつは福島恵一さんによる特別授業です。

 今回若干名(1〜2名)、募集します。

 参加資格は特になく、音楽、音に詳しい必要はまったくないので、自由に参加ください。また来期は、初参加のメンバーもいるので安心してご参加ください。

来期のテーマ問い合わせ&申し込み:
360records@gmail.com
メール件名「パリペキン2011年9‐10月」


■補足2 次回パリペキン音楽ゼミ企画内容(予告)

 次回パリペキン音楽ゼミ(9月30日)は、私、福島がゲスト講師を務めさせていただきます。シリーズ「耳の個人史」の1回目として、個人的にも耳の大きな転換点となった「インプロヴィゼーションの構造化」をテーマに採りあげる予定です。内容は掲げたジャケット群からご推測ください。
 なお、当日の会場は表参道月光茶房店主原田様のご協力で、月光茶房隣のスペースビブリオテカ・ムタツミンダを使わせていただきます。


   

   


9/30会場のビブリオテカ・ムタツミンダ

<<  フランシスコ・ロペス賛江◆Homage to Francisco Lopez  |  ホーム  |  フランシスコ・ロペスのライヴのお知らせ  Francisco Lopez Live Performance in Japan  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miminowakuhazushi.dtiblog.com/tb.php/122-44828f91

DTIブログって?